07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP 釣りの世界 鎌倉げんきかい 俳句・川柳の世界 男の料理 21世紀の余暇
07みどりの会のTOPに戻るaaa  



広町緑地秋の風情




















2020年第4回定例会
鎌倉広町緑地散策

令和2年12月9日(水)曇り 

新型コロナの猛威は収まらず第三波到来の中での定例会。感染予防を最優先に近場の広々とした公園と言うことで 我々の庭ともいえる広町緑地を世話役が企画。残念ながら少人数の定例会でしたが深秋の風情が残る緑地を散策。 紅葉真っただ中の木々を鑑賞することが出来ました。園内は近くの小学校生徒の野外学習とのことで、 元気な子供たちの声がコロナで鬱々している心を癒してくれました。あいにくの曇り空で昼食の場所が野外で寒いため 早めに切り上げて解散となりました。(上の大木は大エノキ)

コース(行程)
西鎌倉駅(10:00集合)=徒歩に広町緑地へ=園内散策=園内にて解散(13:00) <   
企画担当 山岡・(八木)(参加人数 会員3名 非会員1名 )

                
入口から元気な子供達の声が聞こえる近所の小学生の野外学習
大エノキ。子供の格好な遊び場だ
緑地内はナラ枯病が蔓延している。菌(カビ)による伝染性の萎凋病(感染木が急激に枯死する病気)
病 原菌をカシノナガキクイムシという養菌性キクイムシが媒介します。怖いですね。
大桜の前で全員集合。大桜はまだまだ元気です。春を待ちたいですね。
後ろを振り返るともう誰も散策していませんでした。冬の緑地も人が居ないと淋しいですね。。

Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system