zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz -->
07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP 釣りの世界 鎌倉げんきかい 俳句・川柳の世界 男の料理 21世紀の余暇
07みどりの会のTOPに戻るaaa  

箱根・湯坂路

湯坂道は、現在でも箱根を代表するハイキングコースの一つとして利用されています。 鎌倉時代には東海道の箱根越えの道でした。 阿仏尼も京から湯坂道を通って鎌倉に下り、その時の紀行文「十六夜日記」に「 いとさかしき山をくだる 人の足もとどまりがたし 湯坂とそいふなる」と書いています。

飛竜の滝

箱根の山は「天下の剣」と謳われたように、東海道五十三次の第十一番目の宿として栄えてきました。 当時箱根山越えには、足柄峠を越えて関本から国府津へ抜ける「足柄道」と、箱根峠より箱根町側へ抜ける「湯坂路」とがありました。 「湯坂路」は鎌倉幕府によって開かれた「鎌倉古道」のひとつ。鎌倉将軍の二所詣をはじめとして、数多くの旅人が通り過ぎた箱根山越えの 幹線道であったといえます  

       




新型コロナウイルスで活動を自粛しています
2020年8月〜10月(予定)


今後の活動の進め方


2020年7月31日(金)07みどりの会の世話役が集まり。新型コロナ禍の中で どのように活動を進めるか話し合いました。
その結果、10月までは休止。11月からその月の世話役が開催可否の判断をしながら 活動場所・日時を決定することとなりました。
その間仲間たちとなかなかお会いする機会が少なくなりますので、このHPを通して 少しでも皆さんとつながって居たいと思いますので、皆さんが散歩の途中で見かけた ちょっと気になる草花など掲出しながらつながっていければと思っています。 どしどし投稿下さい。

このゴーヤは昨年落ちた種が芽吹きこんなに立派なゴーヤが実りました。


8月の某日・鎌倉 今泉台周辺を散歩して

ロープウェイで駒ケ岳山頂へ。準備運動も入念に。
駒ケ岳から箱根最高峰神山を目指す。
神山山頂、1438m。展望はあまりよくなく人気はいまひとつだそうだ。
神山山頂にて全員集合。


Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system