07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP 釣りの世界 鎌倉げんきかい 俳句・川柳の世界 男の料理 21世紀の余暇
07みどりの会のTOPに戻るaaa  

新林公園
新林公園は、昭和55年に開園。 総面積は約16.2hmで園内には1.5km の散策路があり、藤沢市の指定重要文化財の古民家、 長屋門がある。

目についた草花





これはおまけ!



2021年度前期第7回定例会
藤沢 新林公園散策

令和3年3月31日(水)晴れ


新型コロナがなかなか終息しない状況でしたが、今年の桜は 気候温暖化のせいか各地で異常に早く開花しだし、3月末には 既に満開を過ぎて散り始めている状態。 みどりの会もこのところ定例会を自粛してコロナの状況を見て来ましたが 春爛漫のこの時期を逃すのは残念と、感染防止に留意し近場の公園を 散策することとしました。お休み続きで皆さんとお会いする機会もめっきり減って おりましたが久しぶりの定例会に多くの方が参加され久々の再会を喜び、晴天の中 春を満喫


コース(行程)
藤沢駅(10:00集合)
藤沢駅より徒歩15分=新林公園=園内(散策)=公園から徒歩=藤沢駅(解散)。                 
  
企画担当 福士・藤田・(笠井)  (参加人数 会員9名 ゲスト2名))




新林公園入口。久々にお仲間に会えて皆さんお元気そうで一安心





まずは長屋門から古民家を見学しながら桜を求めて散策
湿性植物区を見学。
カルガモも泳いでいた
キブシが美しい。
木々の新芽を愛でる
満開の桜の下で春を満喫
コロナさえなければもっと楽しいのに


山吹は満開。山桜の下で全員集合




お手軽な公園だが散策路はなかなか

山道の雰囲気がある散策路


帰路は境川を渡り、散り始めた満開の桜を惜しみつつ藤沢駅に向かう


Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system