07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP
07みどりの会のTOPに戻るaaa  












2022年 2月定例会
幕山公園
梅を鑑賞しながら散策


令和4年2月16日(水)晴


相変わらず新コロナオミクロン株が猛威を振るっていますが巷では「梅めは咲いたか桜はまだかいな」などと 呟きながら春を待ちわびていますね。今回は平成21年(2009年)以来の幕山公園 観梅の企画。好天に恵まれましたが 梅は5分咲き程度。雄大な幕山の裾野に紅梅、白梅が朧んで見える景色は春の息吹を十分に感じることが出来ました。

幕山の裾おぼろなる梅見かな

コース(行程)
大船発(8:23)=湯河原駅=(バス)=幕山公園=公園内にて観梅〈昼食)=幕山公園=(直通バス)湯河原駅=大船(解散) 
  
企画担当 安斉・福士 (参加人数 会員6名)





幕山公園入口から幕山へ幕山の中腹に紅梅が朧に見える
散策路にギョッとする貼り紙が。本当かね?幕山には今回は登りません
幕山のふもとの散策コースを歩く日当たりの良い中腹で休息
昼食も白梅の木の下で紅梅のほかにも何種類もの梅がある
集合写真、カメラマンがちょっと間に合わず湯河原駅前 源頼朝を挙兵の時から支え続けた
土肥実平(さねひら)と妻の銅像

Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system