07みどりの会、地球の片隅の古都鎌倉で楽しむリタイア生活。樹木、花々、 鎌倉の緑を愛でる、自然保護、環境保全、トラスト、シニアの交流サークル
TOP
07みどりの会のTOPに戻るaaa  


中華街散策(昼食)












石島さんを偲びます








2023年 1月定例会
港の見える丘公園
山下公園・中華街散策


令和5年1月11日(水)晴


新年初の定例会。相変わらずマスク顔での新年ご挨拶になってしまいましたが、快晴の中、横浜の港が見える界隈を散策しました。 元町商店街、港の見える丘公園、外人墓地、山下公園など改まって出かける機会はなかなか無いもので、皆さんそれぞれの感慨を抱きながらの 散策でした。

集合写真は港の見える丘公園の展望台から横浜港を背景に記念写真。

コース(行程)
大船駅集合9:30 大船駅発9:46=(京浜東北線)=石川町駅=元町商店街=港の見える丘公園=大佛次郎記念館(素通り)=外人墓地(入口から覗く) =アメリカ公園=山下公園=中華街散策(昼食)=石川町駅=大船駅(解散)
  
企画担当 藤田・山岡 (参加人数 会員7名 ゲスト2名 )



先ずは元町商店街を歩く時間が早いのでウインドショッピングだけ
石川町から徒歩15分で公園入口入口から直ぐにフランス山への登り
フランス山に登ると青空に樹木と風車が映える仏蘭西領事館跡
公園内には巨木が待っていた。樹齢何年?この風車は当時領事館の水をくみ上げていたそうな
横浜港を一望イングリッシュローズガーデンは時期が悪かった!
大佛次郎記念館は入り口だけフランス山は巨木が多い
外人墓地をチラリ見る墓地内には入れず外側から中を伺う
道すがら横浜地方気象台を通る。古い風力計があったアメリカ山公園。マリンタワーが見える
山下公園にて氷川丸を見る。寒いせいか公園には人もまばら。ここからさあ中華街へ

Copyright(C) 2008.8.2 yasushi fujita All Rights Reserved.  Since 2008.8.2
inserted by FC2 system